杉並区「元気の出るおやじ講座」主催公演 『子宝騒動』『キッド』


 地域活動をするのはどこでもきまって地域の主婦たちが中心、子育てに家事に、趣味に、地域のボランティアにと積極的で元気である。地域のお父さん達が地区内で交流を持つことは案外少ない。「元気の出るおやじの会」は、お父さんたちが地域のための催しを自分たちで企画し、運営し、地域貢献しながら、交流を深め、活力を増していくことを目的とした、杉並区の年間事業。ネーミングがいい。「元気がある」からできるのもあるが、何かを自分たちの手で実現していくことで「元気がでる」もので、その事業の一つとして「活弁鑑賞会」が企画されたことは光栄である。
 会場に到着すると、垂れ幕やステージ、弁士台、イス、受け付けなど、杉並の元気で素敵なおやじさまたちが、キビキビと準備中。客の入りも上々、反響とアンケートも好評で、打ち上げの飲み会はまた楽しい時間だった。
 職場ではいい役職、地位の方々ばかりだと思われるが、そんな世代のおじさまたちが企画してくれる上映会はそう多くはない。貴重な機会、楽しい時間をありがとうございました。またこんな企画があるといいですね。




2003年 2/15(土)

 
TOPPROFILE資料館BLOGLINK上演作品LIST